もう一つある

笑い話ですが、私の頭の中は、いつも「もう一つある」という言葉が渦巻いています。この言葉のお陰で、今日まで仕事が出来て来れたと、感謝しております。

研修の中でも、この「もう一つある」という言葉をいつも投げかけます。

その言葉は

 もう一つある: 答が分かっている
 もう一つなぁい:  答が薄々分かっている
 もう一つ探そうよ: 答が分かっていない
この言葉を投げかけることで「参加者全員に考える力と夢を与えること」が出来ます。

不思議なことに、この「もう一つある」と問いかけますと、必ず思いもしなかった意見が出てくるのです。

私が考える企業活性化の原点は「全員が参加し、考える組織づくりであり、もつ一つある」に尽きます。

上に立つ人ほど、この「もう一つある」と自問自答することが大切です。

   無いと思うな 道はある

     探し続けて 道は開ける