「花の写真は撮っても名前が?」

swnm82011-09-22

 最近ブログに載せる花の写真を撮りによく出かけるようになりました。車で走っていて綺麗な花を見つけると、直ぐに車を止め花の写真を撮ります。今まで全く花に興味を持たなかったのに今は花一筋です。

 最初は、ただ携帯電話で花の写真を撮っていましたが、最近は「花の本当の美しさを出すには、どのように撮ればよいのか?」など少し考えるて撮るようになりました。この日曜日に秋を代表する彼岸花を撮りましたが、思うような色がでません。光の加減かと思い何回も撮り直しましたが、今日のブログの写真の通りです。カメラを買うつもりはありませんので「まあこれで良しとするか」と自己満足しています。

 花は沢山撮りましたが、残念なことに花の名前を全く知らないのです。ブログの質問で「今日の花の名前を教えて下さい。」と言われても、お答えすることはできません。本当にごめんなさい。私の大きな課題は花の名前を少しでも覚えることです。そのうちに本屋さんで花の本を購入し勉強します。そしてブログに載せる花には花の名前を記載出来るように頑張ります。