「豊川稲荷様へのお参り」

『今年2月11日に愛知県豊川市豊川稲荷様へお参りに行ってまいりました。この豊川稲荷様へお参りするようになって5〜6年になります。今回もお参りをし、ご祈願のお札をいただいて参りました。正式名は豊川閣妙厳寺、ご本尊は寒厳禅師伝来の千手観音菩薩様です。この豊川稲荷様へお参りして、いつもおときにつき、ご飯をいただいております。今回もお参りをし、おときをいただいてまいりました。お布施の金額によって札の色が違い、食事の内容も違うようです。私は1万円のお布施をし、緑色のお札をいただきました。ご本殿でご祈願のお勤めが終わり、おときをいただきます。最初に行って驚いたことは、赤いお膳に赤いお椀等で、お椀には山盛りのご飯が盛られていました。その量のあまりの多さにびっくりしました。しかし、最近のご飯の量は当初から見ると半分になったと思われます。食べることに大変だった時代には、このおときは正に夢のようなご馳走であったと思われます。このおときをいただけるのは、私がお参りするお寺や神社の中では豊川稲荷様だけです。

今回、少し失敗をしてしまいました。それはご内陣の中にあるご本尊様へのお参りです。ご祈願のお参りをし、一部の方がご内陣の中に入られ、ご本尊様にお参りに行かれましたので、私もその後について行きました。そのご内陣に上がる手前でお坊様からストップがかかりました。「このご内陣へは入れません」と言われました。私の後ろには何人かの方が見え、互いに顔を見合わせて帰りました。その理由を食事が終わり、受付で聞きますと「お布施の額が○万円以上でないとご内陣へはお参りできません」とのことでした。来年は是非一度ご内陣へお参りしたいと願っております。』