「夢が夢の中で叶う?」

『2月3日節分の朝、夢に見ていたことが、夢の中で叶えられました。本当に驚きです。その夢とは、私が夢の中で講演をし、その講演会場には、世界各国から参加されていました。講演が終わりますと、ものすごい拍手です。そこで驚いたことは、日本語で話す私の講演が、各国の参加者が、通訳無しで、自国語で聞くことができたと云うのです。

本当に嘘のような夢ですが、私は地球上に争いが絶えないのは、言葉が通じ合わないことが、大きな要因であろう考えていました。それを解決する1つの方法として、1887年に発表されたエスペラントがあります。しかし現実には、各国の「言語文化」が大きく関わっていることから、大変難しい面とそれを世界に定着させるには、長い年月を必要とします。

そこで私は以心伝心と言われるように、言葉は違っても、相手の言葉を、心で通じ合うことが出来ないか、そんな夢を、いつも見ていました。その夢が、昨朝、夢の中で実現しました。(それは実現とは言いません。その通りです。(笑))しかし“見る夢は叶えられ、見ない夢は叶えられない”と言われますように、私の夢も、必ず叶えられると信じています。変人の見る夢は少し変わっています。ごめんなさい。』