「暴れ馬が鞭に打たれた」

『昨日、長男から「お父さん、岐阜新聞にお父さんの記事が載ってるよ」との電話が入り、慌ててコンビニへ新聞を買いに走りました。その記事を見て唖然としました。10月23日から休んでいたブログ連載の件を金家多美枝さんが紹介してくださっていたのです。正に“暴れ馬が鞭に打たれた”感がしました。ブログを暫く休んでいた理由は2つあります。その1つは連載予定の記事の中止です。その記事の内容はある知人との一年間のメール交換から、知人のうつ病での苦しみ、そして回復していかれる姿をブログで紹介するというものでした。しかしこのような内容をブログで紹介すべきかとの疑問に陥り、結果的に4回連載しましたが中止し、その4回分も削除することにしました。この内容は後日、本にして紹介出来ればと願っております。もう1点は何のためにブログを書くのか、その目的を最近の事件などで紹介されるブログを見て少し疑問を感じていました。しかし今回、騎手の金家多美枝さんに暴れ馬の私が鞭打たれた感がしました。そしてやっとブログを書く意欲が湧いてきました。この暴れ馬がどこまで走り通せるか、騎手金屋多美枝さんの手綱さばきにかかっています。(笑)』