「ブログ連載記録ストップ!とても残念」

『この16日はブログを一日休んでしまいました。「連載記録ストップ!」とても残念です。(笑) ブログを休んだ理由は、ブログの管理をお願いしている、金家多美枝さんへの送信ミスです。私は作成したブログを送信したものと思い込んでいました。そして仕事に追われ、確認を忘れてしまい、残念ながら、そのブログは送信していませんでした。

今回改めて気づいたことは、継続することの大変さです。ブログを楽しんで書ける時と、全く書けない時があり、その割合は7対3ほどになります。このブログが書けない時は、本当に苦しくなり、もうブログを辞めようか、と思うことも一度や二度ではありません。

しかしこのブログが書けないストレスが、不思議にも、今までにない、ひらめきを生み出すことがあります。これからもまた、ブログが書けなくなるストレスに、襲われることは間違いありません。この苦しみが、どんなひらめきを与えてくれるか?それはまた大きな楽しみです。

“人生は重き荷物を背負って行くが如し”の通り、このブログも私にとっては大きなお荷物かもしれません。しかしこの荷物が、少しでも軽く感ずるようになれば、より重い荷物を背負えるようになります。またこのブログを書くことは、金家多美枝さんとの約束であり、私の夢を語り合う夢冒険そのものです。今日は楽しみながらブログを書いております。』