笑顔

今日の高山市民登山クラブ主催の原山登山は、出発時刻の7時半頃が大雨になるとの予報から中止になりました。

この2月から仕事は第一線から退き、高山の自宅で妻と暮らすようになりました。43歳でコンサルとして独立してからの日々は家を留守にすることが多く、妻と2人きりの生活は初めてです。

初めは何を話せばよいのか迷いました。妻も同様だったと思います。今はその迷いも消えました。何故なら夜寝る時と朝起きるとハグするようにしたからです。

今まではハグなど全く考えもしませんでした。しかしあるテレビ番組で「朝晩必ずハグしています」と聞き、これは良いことと少し抵抗はありましたが、真似をすることにしました。このハグをすることで、互いの「笑顔」が生まれるようになり、不思議なことに会話もはずむようになったのです。。

これからは妻と2人で互いに手をとり、日々歩んで行かなければなりません。そのためには「笑顔」は欠かすことが出来ない大きな要素の一つです。今日もハグし、笑顔で元気に過ごしたいと思います。

f:id:swnm8:20240622091929j:image

紫陽花が雨に濡れていました。