覚悟 8.再建 ⑵ 信頼関係

翌日、専務理事から電話で『今回の融資は理事会でも反対意見もあり、最後は理事長に委ねられた。その時理事長は「下裏君の再建計画を信じましょう。彼なら必ず再建します。」と言われ承認された。理事長の君にかけられた期待を決して裏切らないように頑張って下さい。』と言われ、体が震えたことを忘れることが出来ません。

それから寝食を忘れて、泊まり込みで再建に取り組みました。1週間に1回は必ず専務がみえ、月一回は役員会へ進捗報告書を作成し提出しました。この時は理事長をはじめ役員の方々はハラハラドキドキの日々であったと思います。

この会社の再建は大成功し、地域にならない企業として、又他の金融機関が羨むような取引先となりました。しかし「若き日の再建の成功が自信過剰に繋がり、次の再建では大変な負債を背負うことになります。

この時「任せる覚悟」が如何に重要かを学んだことが、コンサル業界に入っても大いに役立ちました。何故なら、企業活性化コンサルとは形のないものであり、互いの信頼と「覚悟」がなければ成り立たないからです。

               寝食を     忘れ取り組む    再建に

                   覚悟超えれば   夢が広がり

f:id:swnm8:20231220164522j:image