雪吊り

昨日は庭の植木に雪で傷まないように、縄で雪囲いをしました。大雪の年は雪の重みで植木が痛み、それが戻るまでに何年もかかることもあります。

先日ウォーキングをしていますと、料亭の大きな松の木の「雪吊り」が行われていました。庭の手入れも毎年しなければ、庭が荒れてしまいます。

私は友人の庭師さんにお願いし、毎年小さな庭の手入れをしていただいております。庭師さんからは「庭木に絶対に鋏を入れないでください」と言われています。何故なら大切な枝を切ってしまったからです。

又今年も大雪で庭木が傷まないことを祈りながら、雪囲いをしました。

               雪囲い   厳しい冬の    守り神

                    雪と闘う     縄が命と

f:id:swnm8:20231125112351j:image

雪吊りが終わった所を今日撮りました。