わがまま

人間は「わがまま」なものです。その一つが「お風呂」です。3年前に自宅をリフォームしましたので、湯の温度を夏は38℃、冬は39℃で熱いくらいです。それが今、事務所のお風呂に入ると以前は「温かい!」と言っていたのに「お母さん!岐阜のお風呂は寒いよ!」と言い、家内から笑われています。

このお風呂一つとっても、人間は本当に「わがまま」です。この「わがまま」が温暖化現象を引き起こす大きな要因になっていることは間違いありません。そしてもっと恐ろしいことは、ロシアのウクライナ侵攻などにみる野望という「わがまま」です。

このわがまま一杯に生きているのは人間だけです。その結果美しい地球🌏を汚し、そのツケが台風や大雨などの自然災害に繋がっているのです。改めて小さなわがままを少しでも減らし、美しい地球が維持されるように心がけで生きたいと思います。

               美しい     地球を守る     心がけ

                 わがまま捨てて  青空広がり

f:id:swnm8:20231115145700j:image