空の旅 3.講演

「講演」で北海道から九州まで回り、企業活性化でも北海道から九州まで行きました。この時も名古屋空港から各地を回りました。

飛行機で講演によく行ったのは、北海道と九州です。特に北海道は函館・札幌・旭川網走市など12市町村を回りましたが、残念ながら稚内市は行っておりません。

北海道へは真冬にも行き、旭川空港に着いた時は、雪が積もり真っ白に雪景色した滑走路に降りる初めての経験もしました。北海道の空港は函館・新千歳(札幌)・旭川・釧路空港などで乗り降りしました。

この北海道や九州でのフライトとの思い出は、どの空港でも商工会議所の担当者が、出口で手を挙げて迎えて下さったことです。その担当者の方のお顔を見ると「よし!やるぞ。」という勇気をいただくと共に、ほのぼのとした安らぎの気持ちも湧き上がって来ました。

函館で活性化に取り組み、最後の時は、社長をはじめ、多くの社員が空港まで見送りに来て下さったことが懐かしい思い出です。

最近はコロナの影響で講演はなくなりましたが、このコロナも収まり、講演も再開し、今度は国内ばかりでなく、又海外へも仕事でフライト出来ればと願っております。

f:id:swnm8:20230315122313j:image

函館空港をネットから借用しました。