空の旅 4.YS11

初めて飛行機に乗ったのは、新婚旅行の時で、昨年金婚式を迎えましたので51年前になります。名古屋空港から大分空港までのフライトで、乗った飛行機は日本が戦後初めて開発したプロペラ機の「YS11」でした。この日は好天に恵まれ、綺麗な瀬戸内海を眺めることは出来ましたが、機体がよく揺れ、家内は船酔いならぬ、初めての飛行機酔いをしてしまいました。

この頃の新婚旅行は九州が有名で、この飛行機の乗客の半分ほどは新婚カップルでした。特に別府温泉のホテル杉乃井が有名で、このホテルに一泊しました。帰りは熊本空港から同じYS11で帰りました。この時も揺れて家内が飛行機酔いをしたことが懐かしい思い出です。

50年という年月を経て、プロペラ機からジェット機に代わり、スピードも上がり、乗り心地も良くなりました。このYS11機が国立科学博物館で展示されるようですので、若かれし思い出に見学に行って来たいと思っております。

f:id:swnm8:20230315103416j:image

ネットから借用しました。