東京散策

今回の東京での3日間は良い天気に恵まれ、最終日には東京の散策を兼ね、銀座一丁目から新橋駅へ行き、そこから東京駅まで歩きました。リュックを背負いトランクを引いてクリスマスツリーが飾られた、銀座を歩くのは本当に久しぶりです。少し意外に感じたのは、クリスマスツリーの飾りが少ないことでした。やはりコロナの影響がここにも出ているのでしょうか?

43歳の時東京に来た時は、リュックを背負った人は余り見ませんでしたが、今は若い人から年配者まで、リュックを背負っている人が多く、リュックを背負って歩いても全く気になりません。

このリュックは、両手が使えるので本当に便利です。帰りにホテルで貰った「ただいま東京」のクーポン券で買い物をしましたが、それを全てリュックの中に入れました。行きも帰りも荷物は、トランクとリュックのみです。

以前はトランクと鞄でしたが、買い物をするとお土産袋が増え、時には忘れ慌てて探しに戻ることもありました。

今回はリュックを背負い東京を回りましたが、やはり東京は沢山の人が集まる魅力ある街です。これからは年に何回は行きたいと思います。願わくば「行政改革の水先人」として東京に常駐出来ればと思っています。

f:id:swnm8:20221217211042j:image

東京駅丸の内側で撮りました。