激動の時代を乗り切るには 4. 権力の源

何故?日本は再生不能と言われたのに、短期間に驚異的な発展を遂げることが出来たのでしょうか?その最大の要因は「モノを大切にする」という日本の文化が、大きく影響していると考えます。先人が作り上げた文化財を維持・管理するという日本の技術は、世界に類を見ないものがあります。

それは「自然と共存する」という「縄文文化」が大きく影響しているのではないでしょうか。何故なら「自然から学べば争いは起きないから」です。

しかし、残念ながら日本も稲作が導入されてから、争いの絶えない時代が続きました。それは「米が食べるだけの食糧の確保から、権力という力の源になったから」です。

今、ロシアのウクライナ侵攻で、小麦などの食糧と天然ガス・石油などの可燃製品の不足が大きな問題になっています。これは米と同様に、小麦や天然ガス・石油が、権力を守るための源になっているから」です。

悲しいかな北朝鮮は、権力を守る源に「核兵器開発」を先行させ、国民の生活までも犠牲にしています。

このような一部の権力者の権力抗争のために、多くの人の命が失われることは、誠に悲しいことです。

                続く

f:id:swnm8:20220515100216j:image