変化 48. 気づきの窓「石」

先日、国府町から高山市へ移動中に、ふっと目を横に向けると、宮川が目の中に飛び込んで来ました。

川のちょうど真ん中に大きな「石」があり、川の流れを変えていました。この「石」を見て思い出したことがあります。それは建設会社の知人が言っていたことです。

「川に石を備え付ける工事をします。それはただ穴を掘って、石を置くだけだから、傍目(はため)には、簡単そうに見えます。私もそう思っていました。しかし、先日、自然工法士の講習があり、そこで、川の石一つで、生態系に大きな影響を与えることを学びました。簡単な工事ではなく、非常にデリケートな工事だと知りました。」

この話を思い出し、川を人生に例えれば、川の中にある「石」とは、「人生で出会う人」だと気づきました。

この「出会い」という「石」は、ある場所により、流れを遮るものになるかもしれません。時には、急流の中にあり、優しく受け止めてくれる存在かもしれません。

この「出会い」という「石」一つで、人生は大きく変わります。これは知人が言っていた、生態系に大きな影響を与えると同じです。

私も長い人生の中で、沢山の「石」に出会って来ました。それは、逆に言えば、私も他の人の一つの「石」でした。

あなたが、今まで出会って来た人から、どんな影響を受けましたか?又あなたは他の人に、どんな影響を与えましたか?

出会いの大切さを改めて考えてみましょう。

 今日の言葉

   人生は 出会いという「石」により

    流れの向きが   大きく変わる

f:id:swnm8:20211025142917p:image