私は仏壇 ( 3 ) 蝶

下さんは、30日に「洗心の森」」へ一人で登られました。これで山頂まで登られたのは3回目です。

何故?私「仏壇の香」が、今回の洗心の森について、お話しするのかと言いますと、この洗心の森の山頂で、綺麗な「蝶」を見られたからです。

「蝶」は亡き人の生まれ変わりとも言われます。下さんはこの「蝶」を見つけて「友人が洗心の森まで来てくれたぞ!」と大喜びです。

メガネの蘭子さんのお父さんの話ですと、5年ほど前に、京都の東本願寺様へ奥様とお参りに行かれた時も「蝶」が迎えてくれたのです。下さんが「よく迎えに出てくれたね。ありがとう!」と言われました。そして御影堂・阿弥陀堂をお参りになり、出入口の花壇に寄られますと「蝶」が待っていてくれたのです。下さんはびっくり‼️です。

「待っていてくれたの。ありがとう❗️」言われ、帰ろうとされますが、「蝶」は下さんの後を付いて来ます。「ありがとう!もうここでいいよ。又くるからね!」と終われますと、「蝶」は阿弥陀堂の方へ飛んで行きました。

洗心の森の「蝶」も、東本願寺様の「蝶」も、亡き人が姿を変えて、下さんに会いに来てくれたのでしようか?

下さんは洗心の森では、鶯や小鳥の声を聞きながら、亡き人の思い出に浸って見えたと、メガネの蘭子さんが言っていました。

                   続く

f:id:swnm8:20210501184256j:image
f:id:swnm8:20210501184252j:image

洗心の森の蝶と観音様です。