御岳

昨日は綺麗な「御岳」を眺める事が出来ました。この御岳の頂上迄は噴火の前に2回登りました。又子供達と登山道でゴミ拾いをしながら、五の池小屋迄2回登りましたが、余りのゴミの多さに子供達は驚いていました。

飛騨側の六合目の海抜1800mの所に濁河温泉あります。この温泉の泉質は鉄分を多く含み土色の温泉です。登山からの帰りは、馴染みの旅館に泊まり疲れを癒しました。

30代の頃は疲れると二泊三日で、この温泉♨️に行き、温泉に入っては寝、温泉に入っては寝を繰り返しました。すると不思議にも頭も身体の疲れも取れました。御岳は白山と並んで霊山と言われますので、そのお力も頂けたのでしようか?残念ながら馴染みの旅館は廃業されましたので、暫く濁河温泉へは行っておりません。

こんな思い出多い「御岳」を病院から眺めていますと、ゴミを背負い子供達と登った日々が瞼に浮かびます。今日も乗鞍岳、御岳を眺め、岳々の霊気とパワーを頂いております。

  あと一歩  子供励まし  ゴミ拾い

   湯船の笑顔  疲れ吹き飛び

f:id:swnm8:20200205020624j:image

病院から御岳を撮りました。