金山

「活性化研修を行うと、どんな効果が期待出来ますか?」との質問をよく受けますが「活性化研修の一番の効果は従業員の知恵という金山を発掘出来ることです」と答えています。

私のコンサルの信念は「従業員あっての企業活動であり、従業員に不安を与えては活性化は成功しない」と考えています。そのため活性化に取り組む上で守るべきことの一つに「リストラは絶対にしないこと」です。短期間に決算上の効果を上げるには、従業員の削減が一番効果的です。これはコンサルが効果を見せるための手段であり、活性化には決して繋がりません。

この金山を発掘するには、まずどんな地質なのかを調べることが必要です。その地質調査が「企業風土診断」です。当社では独自に開発した診断法に基づき行っております。

発掘を初めても、最初は土砂ばかりで、金の採掘量は微量です。しかし半年を経過すると採掘量は大幅に上がり、1年後には採算可能な採掘量になり、そして3年後には、周りも驚くような採掘量になります。

この従業員の「知恵の金山」は無尽蔵です。この金山を如何に発掘するか?が、企業活性化の大きな分岐点になると考えます。

  何処にでも   金山溢れ   いる中で

   気づかぬ経営者(ひと)の 何と多きか

f:id:swnm8:20200113210231j:image

従業員の知恵もこの自然の様に無尽蔵です。