お祭り応援隊

高齢化社会が大きな問題となっていますが、お祭りにも大きな問題が発生しています。
先日、高山市内の宮司さんとお会いしました。そこで宮司さんから「氏子さんの高齢化が進んで、お祭りの準備が大変なんです。このまま行くと、お祭りを行えなくなります」
この様な事は私が育った神社⛩でも起きていました。私は18歳の時から28歳まで、お神楽の笛と太鼓を担当しました。それが今は、お神楽も雅楽も60歳を過ぎた、年配の方が勤めてみえました。
この様な状態では、長い年月を掛けて築き上げられた「お祭り文化」が消えてしまいます。この「お祭り文化」をどう継承すべきか?頭を悩ませ「お祭り応援隊」を考えおります。
   笛太鼓  鎮守の杜に  春を呼び
     実りの空に のぼりたなびき

f:id:swnm8:20191102183018j:image