首里城

首里城全焼‼️」のニュースを見て、何事が起こったのか?と唖然としました。実は今年3月に沖縄に家内と行き、首里城を見学しました。

私は40代後半に、北海道から九州まで、各地の商工会議所などを中心に講演で回りました。そして最後に残っていたのが沖縄でした。

何とか、観光でも沖縄に行きたいと願っていましたが、その願いが叶い、家内と行って来ました。

この首里城でガイドさんから「首里城は今年1月に、33年の長い年月を掛けてやっと完成しました。本当に良い時にお見えになりました」と嬉しい歓迎の言葉をいただきました。そして琉球王国時代の王子の控えの間「鎖之間」でお茶とお菓子をいただきました。

この首里城の再建には、多くの課題はあると聞いておりますが、早く大空に赤く映える首里城の再建を願うばかりです。

  仰ぎ見た 首里城今は 消え失せて

    無常の嵐  変われ春風

f:id:swnm8:20191103102846j:image

 

この写真はその時撮った「首里城」です。