お隣さん

「おはようございます」「行って来ます」「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」などと、ご隣近所のご主人や奥さんと声を掛け合い、家族の様に仲良く過ごしております。

私が住んているのは一軒家で、留守をする事が多々あります。その留守を守ってくれるのが、向かいの「モグ」というワンちゃんです。知らない人が来ると「ワンワン」と吠えて、番犬の役を果たしてくれます。

この様に、多くのご近所さんのお陰で、安心して暮らす事が出来ます。有難い事です。

しかし国同士のお隣さん付き合いは、中々難しい様です。この国同士のお付き合いを見ていると、番犬同士が吠えあっている様な気がしてなりません。この番犬同士が、余りにも吠える事から、皆んな寄り付かなくなってしまいます。早くこの過剰に吠え合う番犬を、何とかして欲しいと願うばかりです。

  お隣さん  声を掛け合い  助け合い

    番犬時には  中を引き裂き