起立

私は研修の最初や休憩後には必ず「起立」と声をかけ「研修を始めます」「研修を続けます」などと声をかけ、一礼するようにしております。私はこの起立、一礼は参加者の心の準備体操と捉えています。

中合弁企業で2年間、縫製業のお客様を総経理(社長)として活性化に取り組みました。この研修でも初めに「站起来」と言いますと笑って誰も立ちません。「何故研修で起立しなければならないのですか?」と逆に質問されてしまいました。そこでいつも、研修の初めに読む「気づきの窓」で「起立」の持つ意味などを書いて配付しました。不思議なことにそれから「站起来」と声をかけると全員が立ち上がり一礼するようになり、研修の雰囲気も大きく変わりました。

竹は節目でしなり風雨に耐えています。この竹のように国境を越えて「起立」という、一つの節目の大切さを思い知ると同時に、何事にも節目節目を大切に生きて行きたいと思います。

    しなる竹    節が支えて   天高く