「 月命日 」


 日曜日の朝ウオーキングを兼ねて親友の月命日のお参りに高山別院様に行って来ました。この高山別院までに氏神様、国分寺様などをお参りして来ました。
帰りに知人のお茶屋さんに寄り美味しいお茶を頂きました。そこでお店に祀られている小さな神棚に目が行きました。この神棚は先代が宮大工の方にお願いし作って頂いたとのことでした。
私が一番興味を持ったのは余り見たことない、丸みを帯びた屋根、小さなながら品のある神棚です。写真をと思いましたが、もったいなくて撮れませんでした。お祀りされているのは大黒様でした。
ウオーキングをしながら、神社仏閣をお参りするのも又良いものですね。
先日行ってまだ咲いていなかった岐阜市の林陽寺様の枝垂れ桜が満開です。今日はその写真です。
   桜まで 頭を下げて 御仏に