四柱の神

昨年の11月北陸温泉郷に行ってきました。そのホテルで周辺の観光スポットを探しますと「四柱の神 黒龍大明神」とありました。私は旅に出れば必ずその地域の神社やお寺にお参りすることにしておりますので早速お参りに行きました。
そこで知ったのは、東西南北を護る神々のことです。東は茨城県鹿島大明神 ( 鹿島神宮 ) 、西は広島県厳島大明神 ( 厳島神社 ) 、南は和歌山県の熊野大明神 ( 熊野大社 ) 、北が福井県黒龍大明神 ( 黒龍神社 ) です。
私は東京で仕事をしていた時鹿島神宮はお参りし、高校の修学旅行で厳島神社をお参りしました。熊野大社は昨年2月にお参りに行って来ました。これで四柱の大明神を全てをお参りする事が出来たのです。本当に有難い事です。
今は朝夕、東西南北をお護りくださる神々に手を合わせ一日の安穏を願っております。
写真は黒龍神社です。

「 神々に 安穏願い 頭下げ」