「酒飲みは嫌い」

『4月4日の日曜日に高山市内のホテルで、同郷の会の総会と懇親会があり、正午から3時まで酒を飲み、楽しい時を過ごしました。そして家に帰り寝てしまいました。次の朝家内から「酒飲みは嫌い」と強いお叱りを受けました。

なぜ家内が怒ったのか?。その原因はホテルに財布の入ったカバンを忘れたことにあります。私は宴会場に忘れて来たのだから心配はないと思い寝てしまいましたが、家内はカバンが盗まれては大変と心配したようです。その日の4時頃、ホテルから「カバンがあった」との電話が入り家内は一安心です。

歳のせいでしょうか?。スーパーやホームセンターに買い物に行き、お金を払って買った品物を忘れ、レジの方から「大事な物が忘れてあります。」と言われ赤面することがあります。時には買った品物を店に忘れ「社長!お願いした物は買ってみえなかったのですか?」と言われ、「あ!」と気づきお店に走ることも年に一回ほどはあります。

このようによく忘れ物をしますが、幸いにして忘れ物が無くなったということはありません。これも平和で治安が行き届き、長い間に築き上げられた日本文化に支えられていることに心から感謝しています。今後どんな忘れ物をするか分かりませんが、痴呆症になり自分がどこにいるのか?。自分が忘れ物にならないように