節分

今日は「節分」です。この「節分」をネットで調べると「節分は、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。今も節分を「年越し」「年取り」と呼ぶ地域があるのはこの名残である。一般的には「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆を撒いて、年齢の数だけ豆を食べる厄除けを行う。」とあります。

子供の頃は雪の中で「鬼は外福は内」と豆撒きをしましたが、恵方巻きを食べる習慣はありませんでした。今晩は南南東に向かって恵方巻きをいただきました。

高山では1月24日に「24日市」が開かれ、旧暦の新年を迎える品々を買いました。「節分」を迎えても、寒い日々は続きますが、陽射しは段々と春の陽射しに変わって来ます。今年は雪が少ないかわりに、寒さが厳しく高山市朝日町では➖17.4度を記録しました。

早く暖かい春の陽射しが差し込む事を願うばかりです。

f:id:swnm8:20230203201433j:image

乗鞍岳です。