コロナワクチン接種

19日に4回目のコロナワクチン接種を受けて来ました。1〜2回はファイザー社製でしたが、今回は3回目と同様にモデルナ社製を接種しました。

3回目までは余り目立った副反応はありませんでしたが、今回は今まで経験したことのない副反応が襲いかかって来ました。接種の翌日の朝から倦怠感が強くなり、食欲も無くなりました。3日目から倦怠感と共に頭痛がし、めまいがして来ました。頭痛やめまいは今まで余り経験したことがないことから驚きました。

4日目から倦怠感・頭痛・めまいと共に下痢をするようになりました。この3日間は完全にダウンし、寝てしまいました。この4日目が最悪でした。そして5日目に入りやっと少しの倦怠感を残して、頭痛・めまい・下痢と腕の痛みも収まりました。

同年代でも、余り副反応が出ない人もみえるとのことですが、副反応が出た方がワクチン接種の効果は上がるとも言われます。何故、今回このような強い副反応が出たのか?不思議ですが、お陰様で今日は倦怠感も無く、元気に過ごせることに感謝しております。

f:id:swnm8:20220724014708j:image