順番

しまった!食べる「順番」を間違えてしまいました。毎食後に、きな粉を水飴で固めた駄菓子の「黄粉げんこつ」を2個食べ、りんご🍎か柿を食べています。その食べる「順番」を間違え「黄飴ごんこつ」を食べてしまったのです。柿を食べましたが、全く甘味がありません。甘い「黄飴ごんこつ」に、柿が負けてしまったのです。馬鹿な食べ方をしてしまいました。

人生に於いても、この「順番」を間違えると、大変なことになります。若い頃に楽をし、歳を取ってから苦労する人や若い頃に苦労し、歳を取ってから楽ができる人など、その生き方は様々です。

喜寿を迎えて振り返れば、若い頃、親や上司などの心配をよそ、散々暴れました。今思えば、只々懺悔するばかりです。

さて歳を重ねて、どのような「順番」で、終活を進めればよいのか?この「順番」を、毎年お正月に作成している「人生計画」に基づき、迷うことなく、進めて行きたいと考えております。

そのためには「健康が第一」です。毎日、夢を見て、必ず出来ると信じ、挑戦し、3食しっかりと食べ、ウォーキングや筋トレを欠かすことなく続け、歳を忘れて、昨日見た白鷺のように、大空に羽ばたいて行きたいと思います。

   白鷺が 羽ばたく姿 待ちに待ち

    歳を重ねて  大空夢見て

f:id:swnm8:20201213211709j:image

昨日高山市苔川で撮りました。