限界

人生を生きる上で「限界」とは何か?を、ふと考えてみました。この「限界」には「身体の限界」と「心の限界」があると考えます。

この「身体と心の限界」をどう鍛え、限界値を上げることが出来るか?で、人生は大きく変わると考えます。

75年間の人生を振り返ると、正に「身体と心の限界値との闘い」でした。仕事中にこの限界値を超えてしまい、何回か倒れてしまいました。

お陰様で入院する程の大事には至りませんでしたが、3〜5日間休むことはよくありました。

「何故この限界値を超えてしまうのか?」それは仕事に夢中になり過ぎるからです。

私の仕事は「企業活性化と同時に企業再建」です。一つ道を間違えれば、お客様を倒産に導くなどの最悪の事態も考えられます。その最悪の事態を防ぐには、全身全霊を注がなければなりません。

特に今回の新型コロナウイルスなど外的要因が重なると、どう再建を図ればよいのか?四苦八苦するばかりです。

しかし有難いことに、再建の道を切り拓いてくれるのは、長年に亘り築き上げた「経験知」です。

そしてこの「経験知」が「身体と心の限界値」を向上させる大きな力になっていると確信しております。

今日も又経験知をフル活用し、再建への道を探し続けています。

    限界は 鍛え鍛えて 力付け

     茨の道も  痛み忘れて

f:id:swnm8:20200822193940j:image