墓掃除

昨日の朝「墓掃除」に行って来ましたが、雨に降られ、ずぶ濡れになりました。雨が上がりましたので、夕方又「墓掃除」に行って来ました。

毎年「墓掃除」で一番大変なのが、墓本体ではなく、土台の縁に付いた水垢落としです。この水垢は「メラミンスポンジ 」で擦って落としましたが、中々大変な作業です。

帰り際、看板見ますと「熊出没注意」とあります。そういえば、この墓地で、最近熊が出たと、高山市のネット情報に載っていたことを思い出し、陽も沈みはじめましたので慌てて帰りました。

このように一年に一回の「墓掃除」は、雨には襲われましたが、熊には襲われることなく、無事に終わりました。

この墓地からは綺麗な乗鞍岳を望むことが出来ます。今朝、ウォーキング中に撮った、久しぶりに仰ぐ乗鞍岳です。

今日は朝一に墓参りに行き、ご冥福をお祈りして来ます。             

                    合掌

f:id:swnm8:20200814090329j:image