皮まで頂く

今朝は高山の自宅で目を覚ましました。岐阜と比べると本当に涼しく、窓を閉めていないと寒い位ですが良い天気です。

まもなく私の大好きな林檎🍎のシーズンがやって来ます。高山は「飛騨林檎🍎」の産地で、8月から早生林檎の出荷が始まりました。私は10月中頃から2月までの5ヶ月間は、この飛騨林檎を毎日一個を半分にして、朝晩に食べています。

トマト🍅も大好きで、6月から9月まで毎朝食べています。以前は生のまま食べていましたが、今はフライパンにオリーブオイルを引き、トマトをスライスし、キャベツと卵2個を入れ、酢と醤油で味付けし食べています。

この林檎とトマトは決まった生産農家から買い食べています。林檎は硬いのが好きで、雪が降りはじめる、12月初めの頃の林檎🍎が最高です。

私は林檎🍎も柿🍑もミカン🍊も梨🍐も綺麗に洗って、皮のまま食べます。社員からは「やはり社長は申年生まれですね」と笑われます。

この皮から食べる癖?が、付いたのは戦後の貧しい生活の名残です。しかしこの皮を食べる癖?のお陰で、皮にしか無い栄養素をいただけることに感謝しております。今朝も厨房からはトマト🍅を焼く、良い匂いがして来ます。

    生きるとは     命ある物     頂ききて

            感謝の心       形無くして

f:id:swnm8:20190825173559j:image