揚げ天風呂?

昨日手術から3週間が経ち2度目のお風呂に入れて頂きました。そのお風呂は「揚げ天風呂」と言われるようですが、その意味がよく解りました。油ならぬ湯船の中で専用のベッドで入る、正に「揚げ天風呂」でした。

その「揚げ天風呂」の流れは次の通りです。

 ⑴ お風呂専用のベッドに乗り

 ⑵ シャワーで身体を流し

 ⑶ 石鹸で身体を洗い

 ⑷ 頭をシャンプーで洗い

   ⑸ ベルトで身体を固定し

 ⑹ ベッドごと浴槽に入り

 ⑺ 約10分間浴槽に浸り

 ⑻ 浴槽から上がり

 ⑼ シャワーで身体を流し

 (⑽) 身体を拭いて

 ( 11) 着替えをして

 (12) ドライヤーで髪を乾かし

て終わりです。

こんな「揚げ天風呂」に入るのは初めてで、女性の看護師さんで少し恥ずかしかったですが、本当に気持ちが良かったです。改めて看護師さんのご苦労を思い知りました。

もうこれで「揚げ天風呂」は最後でしようか?良き経験をさせていただきました。

  温泉で♨️   浸る湯船が  懐かしく

    揚げ天風呂の  見るも恥ずかし

f:id:swnm8:20200209111309j:image

平湯温泉平湯の森で撮りました。