小春日和

師走に入り飛騨山脈は真っ白に雪化粧しましたが、高山の月初めは暖かい「小春日和」が続きました。

この「小春日和」に誘われ、縁側で居眠りをしていました。今日は曇り空で風が冷たく「小春日和」も遠ざかりました

子供の頃は「小春日和」という言葉も知らず、師走に暖かい陽が差す「小春日和」という思い出も余りありません。ただ思い出に残るのは、根雪との闘いの日々です。

銃弾が飛び交う世界がある中で、師走にのんびと小春日和にあたりながら、居眠りが出来ることにただ駄々感謝するばかりです。

               小春日の     光よどうか     争いの

     闇を消し去り   平和な日々を                 

f:id:swnm8:20231203124835j:image