冬支度

高山の朝晩は本当に寒くなりました。8日には最低気温が−1まで下がりました。日中は良い天気に恵まれ、日曜日は最高気温が16まで上がり、布団を屋根の上に上げ干しました。同時に冬服も陽に当てました。

今年最後の冬支度は「庭の剪定」です。2年に一回シルバー人材センターにお願いし、剪定をしております。まもなくお願い出来る様です。

今年はまだ雪の訪れを知らせる「真っ白な雪虫」を見ておりませんし、高山市内の紅葉は、今が見頃です。飛騨山脈の一つ笠ヶ岳は、まだ雪化粧していません。今年の冬の訪れは少し遅れている様です。

こんな11月とは思えない暖かい日々が続いていますが、冬将軍はまもなくやって来ます。しっかりと冬支度をし、冬将軍に備えたいと思います。

   冬将軍 時は今かと 待ち構え

今日は俳句にしました。

f:id:swnm8:20191111072707j:image

高山市清見町大原のせせらぎ街道「道の駅パスカル」で撮りました。