皐月

今日から5月「皐月」です。この「皐月」の意味をネットで調べますと『田植の月という意味の早苗月(さなえづき)が省略されて「さつき」になったという説や、早苗の「さ」自体に田植の意味があるため「さつき」になったという説などがあります。ほかにも、さつきの「さ」を、神に捧げる稲の意味がある「皐(さ)」に置き換えたものだ、とする説もあります。』

この「皐月」は、新緑が段々と濃い緑に変わり、森林浴には最高の季節を迎えます。29日の昭和の日には、飛騨市古川町の「森林公園」に家内とウォーキングと森林浴に行って来ました。嬉しいことに「わらび」が顔を出していましたので、子供の頃を思い出しながら採って、味噌汁と煮物にして今年の初物をいただきました。

このウォーキングと森林浴の一番楽しみは、大自然の中で食事をすることです。この定番は「自家製のおにぎりとバナナ・ナッツ類」です。青い空を眺め、鶯などの鳥の声を聞き、森林浴をしていますと、大自然のパワーが身体中に満ち溢れて来、最高の一時です。

まだまだゴールデンウィークが続きますので、又ウォーキングや山登りを兼ねて森林浴に行って来たいと思います。

f:id:swnm8:20230430122336j:image
f:id:swnm8:20230430123226j:image

森林公園で撮りました。