文月

今日から「文月」に入りました。この「文月」をネットで調べますと『語源には色々な説がありますがその中の一つに、稲の穂が実る頃という意味の「穂含月(ほふみづき)」が転じて「文月」になったという説があります。』とあります。

気象庁の発表では、7月は暑い日が続くとのことです。いやはや、この厳しい暑さが、まだまだこれから2ヶ月間以上続くと思うとゾーとします。

子供の頃は25度でも「暑い!暑い!」と言い、30度を超えると「死にそうや!」などと騒いだものです。それが昨日の岐阜市は最高気温が38度を超え、正に「死にそうや!」を逸脱しています。

この暑さを乗り切るためは、しっかりと食事をし、体力の消耗も防がなければなりません。このことから、私は朝食をしっかりと食べるように心がけています。

今朝もしっかりと朝食を食べ、厳しい暑さに負けないように、気をつけて頑張りたいと思います。

f:id:swnm8:20220630114718j:image

f:id:swnm8:20220701080114j:image

男鰥の今朝の朝食です。