野良猫

仕事から帰りますと玄関に「野良猫」の親子が気持ち良さそうに寝転がっています。こんなことは初めてです。

子猫はまだ産まれて日も浅くやっとで歩いています。「ここは玄関だよ」と声を掛けますと、やっと子猫は立ち上がり歩き出しました。

「野良猫」は、その年によって子供が沢山産まれたり、産まれなかったりと大きな変化があります。どうも今年は沢山の子猫が生まれたようです。

ご近所同士で「野良猫」が寄り付かないように、ベットボトルや猫寄らずなどで対策を講じていますが、その効果は余りありません。

子供の頃、猫を飼っていましたので「野良猫」が居ても余り違和感を感じません。逆に玄関へ「野良猫」の親子が入ったことは「招き猫」と捉え喜んでおります。

   地球とは 生き物全てに 与えられ

     猫の親子に  幸を祈りて

f:id:swnm8:20200902193220j:image