「小さくなることがいいの?」

swnm82011-10-08

 先月の中旬サーバが動かなくなりました。夜中の2時頃にトラブルが発生しましたが、バックアップは取っていましたので仕事には大きな影響はありませんでした。そして新しいデータを管理する機器を購入しました。私が驚いたはその大きさです。壊れたサーバと比較すると22の1です。机の上が本当にすっきりしました。

 テレビは薄く・軽くなり、1インチ:1万円が2年ほどの間に1インチ:千円と10分の1になりました。この下がりようにただ驚くばかりです。パソコンも同様に薄く・軽く・安くなりました。テレビもパソコンもゲーム機を買う感覚で買える時代ですから本当に驚きです。

 このように今、時代は全ての製品が小型されています。しかしこの小型化思考が私達の心の小型化も進んでいるのではないでしょうか?。些細なことで親を殺したり、面識もない人を殺害する無差別殺人など毎日のようにテレビ・新聞を賑わしています。私達が使う物が小さく・軽く なった分、心の広さと生命の重さをもっと知るべきではないでしょうか。