「月が地球から離れる?」

swnm82011-10-07

 今朝も7時半に事務所のシャッターを開けました。シャッターは陽が差したお陰で、少し温かくなっており嬉しくなりました。このシャッターは1ヶ月前では、開ける前に熱風が伝わり、開けると同時に汗が噴き出しました。この1ヶ月間の季節の変わり目に身体が少し驚き、食欲の秋に火がつかねばと心配しております。

 この春・夏・秋・冬と季節が変わるのは、地球の軸が少し斜めに傾いていることにあると習いました。先日NHKのテレビで月が少しづつ地球から離れており、何千万年・何億年後には月は星のようになるとのことでした。ずっとずっと先のことですが、その時は美しい満月を観ることはできないと思うと、少し寂しくなります。そして月が地球から離れて行くことで月と地球との引力のバランスが崩れ、地球環境は大きく変化するだろと語らていました。

 毎日何気なく眺めている月、安心して暮らせ国、銃声が聞こえる国など月は静かに私たちを眺めています。この大宇宙のバランスの基で今の生活ができることに感謝し、銃声が聞こえない、自然破壊されない地球になることを願うばかりです。