「明治維新は青年によるクーデター?」上

「昨夜社員と雑談をしていた時、「社長!やっと解りました。明治維新は青年層によるクーデターだったんです。高齢者の支配者層を排除することだったんです。」いや!この言葉を聞いて少し驚くと同時に背筋が寒くなりました。その理由は、65歳という私の年齢にあります。正に明治維新では排除される年齢ですから。(笑)

今、平成維新などとも言われますが、では明治維新のように命懸けで、青年層が時代を変えようとしているのでしょうか?。私は大いに疑問があります。民主党自民党の若手議員も、少し自己保身に走り、一部の方を除いて、余り「時代を変えよう。」とは感じられません。この思いは私一人でしょうか?。

日本経済新聞の3月29日の世論調査結果では、内閣支持率が36%とあります。昨年の8月31日の読売新聞を開いて見ると、「民主300超 政権交代」「鳩山時代 扉開く」とあります。これだけ期待された民主党が、この7ヵ月間経って、国民の期待に添うことをして来たのでしょうか?。

私はこの選挙前まては、自民党支持だったのですが、今回は変革を期待して、民主党に投票しましたが、その結果は、「政治のプロとして、余りにもお粗末でないか。」と言わざるを得ません。では今度の参議院選挙には、どの党に投票するのか?。と問われれば、誠に情けないことですが、信頼して投票できる党は、今の時点では見当たりません。』