「今年一年を振り返って」第1回

今年一年を振り返って
『今年一年を上旬(1月〜4月)・中旬(5月〜8月)・下旬(9月〜12月)の3つに分けて振り返ってみたいと思います。この1年間は景気が大変低迷したことから対外的にも大変厳しい1年間であったと思います。この厳しい年も多くの方々のご協力のおかげで、無事過ごすことができましたことを心から感謝しております。まず最初に今年の上旬についてから語らせていただきます。

社内においては社員が3月31日をもって退職いたしました。その勤務期間は10ヶ月間と短期間でしたが、多くのことを学習し出来たようです。私のところを退職し、この厳しい雇用環境の中で7月に再就職し課長職として現在活躍しているとのことです。当社において学習したことが面接時における良い印象を与え、同時に実務面においても管理職としての職務に多いに活かされているとのことです。本当に嬉しい限りです。

この上旬は社員の退職などにより一部業務が停滞し、厳しい時であったと思います。それも社員が昼夜を問わず仕事に取り組んでくれたおかげで無事この難局を乗り切ることが出来ました。一番残念に思うことは埼玉事務所の閉鎖です。昨年夏に事務所を開設し、その事務所を拠点として関東地区へ本格的に進出しようと計画しておりました。しかし景気低迷のため、お客様の業績も低下しコンサル業務は一時中止となり、やむなく平成21年2月、埼玉事務所を閉鎖しました。』