「飛騨の銘酒が化粧水になるとは」 

 『岐阜市の知人から「飛騨の酒造店が化粧水を出されたから、買ってきて欲しい」との電話がありました。私はテレビを見ない為、このニュースを全く知りませんでした。酒造店が化粧水を出す、いやはや、これは意外であり驚きでした。この渡辺酒造店は飛騨の酒造店の中でも画期的な企画を立案・実行され、日本酒の品評会でも金賞を受賞されるなど、低迷する飛騨の酒造業界の中にあって突出して売上を伸ばしてみえます。このことからこの飛騨美水も必然的に生まれたものであると考えます。

早速、酒屋さんに問い合せ「飛騨市の渡辺酒造さんが出された飛騨美水という化粧水を取り寄せてもらえませんか?」と依頼しました。すると昨日(16日)の夕方、その飛騨美水(150ml・880円)が私の自宅に届きました。家内は「なんで5本も注文するの?」と少し不満顔です。私は「これは注文を受けたのだからお届けするの!」と言いましたが、何か腑に落ちない様子でした。私が彼女にでもプレゼントすると思ったのでしょうか? いやそんな間違いはないと思います(笑)。

 今朝、さっそくこの飛騨美水を使用してみましたがほんのりとお酒の臭いがし、肌がつるつるする感じです。さて、男性にもその効果はあるのでしょうか? 大いに楽しみです。ではここでこの製品の概要を説明します。「日本酒のアルコール成分がお肌を清潔に保ち、しっとり、つややかな肌に。日本酒に含まれるアルコール成分やアミノ酸には、肌の汚れや老廃物をとりのぞき、肌を清潔に保つ効果があり、血液の循環を良くして肌本来の美しさを保ちます。」と説明書にあります。今後ますます渡辺酒造店のご発展と飛騨酒造業界の活性化を祈りながら、この飛騨美水でより肌に磨きをかけていきたいと思っております。



「渡辺酒造店・飛騨美水のページ」

http://www.sake-hourai.co.jp/topics_hidabisui.html