「朝から涙!色白美人は辛い?」

swnm82011-09-07

 今朝の朝食は、冷蔵庫に残っていた色白美人の大根とタマネギをスライス(これではスライスとは言えませんが)して食べました。「美人にトゲがある。」と言われますが、今朝の大根・タマネギの辛さは特別でした。朝から涙をこぼしながらいただきました。

 私は阪神大震災が起きた3日後に、日中合弁会社(縫製業)の活性化に行きました。この2年間の間に唐辛子辛い四川料理で鍛えられましたので、唐辛子の辛さは強い方だと思います。 
 しかし今朝の大根・タマネギの辛さにビックリです。タマネギをサラダにして食べる場合、水にさらすと辛さが和らぐと知りました。改めて知らないことの恐ろしさを思い知りました。

 その他の内容は、自家製ゆで卵・トマト・パン・牛乳・黒酢・ヨーグルト・納豆と硬い硬い富山県氷見産のあご煮干しです。このあご煮干しは東海北陸道にある「ひるがのサービスエリア」でいつも買います。「なぜそんなに硬い物を?」私は歯が丈夫で、氷下魚(こまい)など硬い干物が大好きです。今朝もこの硬いあご煮干しをいただきました。

 納豆は大好きで一日に一個食べるようにしています。この納豆は右回しで100回練ります。すると納豆菌が白く浮き上がります。この納豆菌が白く浮き上がらなければ美味い納豆にはなりません。(本当でしょうか?)

 朝食は「金」・昼食は「銀」・夕食は「銅」と言われますが、私はこの金の朝食を本当によく食べます。なぜなら前の晩6時に夕食を食べれば、それからは水だけです。このことから朝は空腹で眼を覚まします。元気に朝食をいただけると云うことは健康の証です。本当にありがたいことです。

 今朝の反省です。大根は煮物にし、タマネギは水にさらしていただくようにします。これから食欲の秋になります。余り食べ過ぎないように気をつけます。