金華山

昨日は午前中に、仕事のかたがつきましたので、午後2時頃から「金華山」に登って来ました。今回の山登りで感じたことは、毎日ウォーキングをし、GWには宇津江四十八滝などへ山登りをしたことで、脚が鍛えられ、余り疲れることなく登れたことです。

帰りには82歳の女性の方とお会いしまし「月に一回は山頂まで登っています」と言われ驚きました。

この金華山はハイキングコースとなっていますが、ハイキングコースではなく、正に登山道です。昨日登った「東坂ハイキングコース」には、周り道もありますが、凄い岩場があり、正に軽い岩登りです。

この「金華山」でしっかりと足腰を鍛え、是非、今年は石川県側から、長年の夢とする「白山」に挑戦したいと思います。

多くの年配者の方々にお会いすると「まだまだ頑張れる!」と勇気をいただいております。月に一回は、色々のコースから「金華山」に登りたいと思います。

f:id:swnm8:20220510213049j:image
f:id:swnm8:20220510213046j:image

f:id:swnm8:20220510213115j:image

「.金華山の山名は、ツブラジイの花が咲くと山全体が黄色く見え、金色に輝いて見えることに由来する。」とあります。この写真は「東坂ハイキングコース」で撮りましたが満開でした。