最近は大きな稲妻を飛ばしながらよく「雷」が鳴ります。子供の頃、川遊びをしていて雷が鳴り出すと「早く川から上がれ!雷様におヘソを取られるぞ」と親や大人から注意され、慌てて建物の中に逃げ込んだものです。

最近は雷情報もインターネットで見ることが出来、特に雨の予報は10分毎に分かり、ウォーキングをしていても、まず雨に濡れることはありません。

しかし雷だけは油断が出来ません。最近のニュースではウォーキングをしていた人に、雷が当たり死亡されたとあります。この事故は周りに高い物が無く、一番高いこの方の上に落ちた様です。

この様なことがありますので、ウォーキングや山登り・山歩きでは、よく注意しなければなりません。

雷が鳴り出すと「私、雷が苦手なんです。怖い!」と研修中に顔を伏せてしまう方も見えます。このピカ⚡️と光り、ゴロゴロと鳴る雷様は、いつの時代になっても恐ろしいものです。

子供の頃は雷が鳴るとよく停電になりましたが、今はそれがないことが幸いです。

f:id:swnm8:20210714203827j:image