生活環境 ⑶ 内部留保

新型コロナウイルス感染拡大によって「仕事」にも大きな影響が出ております。その一番の影響は「集団研修やセミナー」が出来なくなったことです。

特に「集団研修」は、企業活性化を進める上で、一番重要な項目の一つです。又「セミナー」は感染防止の面から全て中止になりました。

今回のコロナウイルス感染拡大で学んだことは「内部留保の確保」です。今まで、この「内部留保」は、最低一年分有れば乗り切れると思っていましたが、それは大きな間違いでした。まさか2年以上の「内部留保」が必要とは思いもしませんでした。

時代は大きく変化し、今回のコロナ感染や大地震など、今は何が起きるか分かりません。それは生活環境も経営環境を大きく変えてしまいます。

今回の新型コロナ感染拡大では、改めて「内部留保」の重要性を思い知りました。

f:id:swnm8:20210704220226j:image