固まる

今回のコロナで恐ろしいと思うことは「固まる」ということです。外出自粛で、運動不足となることで、身体が硬くなり、精神的にもヤル気が喪失するなど「固まる」という現象が発生します。

歳を重ねて来ると、特に身体が硬くなり、固まって来ます。この「固まる」ことで身体はもろくなります。

この「固まる」ことをどう防ぐか?健康を維持するためには、一番大切なことではないでしょうか?そのためには、日々頭と身体を動かすことが大切です。

この「固まる」ことを防止するために、私は毎日ウォーキングと筋トレをしていますが、怠けると直ぐに固まります。如何にこのウォーキングと筋トレを継続して行くかが大きな課題です。

歳を重ねて来ると、自分の身体は、自分自身で管理することが大切であることをつくづく思う、今日この頃です。

   痛い痒いと 叫んでみても

    親や子供も 代わってやれぬ

     自分の身体は 自分で守り

      鍛え鍛えて 憂いなし

f:id:swnm8:20210119125858j:image

富士山ではありません。笠ヶ岳です。