窮地

今回の新型コロナウイルスは世界中を恐怖と「窮地」に陥れています。この様な経験は「 バブル崩壊リーマンショック そして今回の新型コロナウイルス」と3回目です。

今回の新型コロナウイルスバブル崩壊リーマンショックと違って、ウイルスという眼に見えない伝染病による、世界中を巻き込んだ恐怖と窮地です。この「窮地」をどう乗り切ることが出来るか?大変な闘いが行われています。

企業経営者にとって、この新型コロナウイルスは、経営環境を一変させる出来事になりました。どう経営を維持すべきか?従業員の生活をどう守るべきか?など、その心労は計り知れないものがあると思います。

この「窮地」を打破するには、他者依存では決して打破出来ません。経営者が中心になって、従業員が一致妥結し、知恵を出し合うことです。その知恵が窮地を脱する力となると同時に、時代が求める企業の形を作り上げる力となります。

この歌は父からの教えです。

   窮地とは 避けて通れぬ 道ならば

     死を覚悟して 挑む他なし

f:id:swnm8:20200330102506j:image

弘前公園で撮りました。