歪み

中国武漢市を発生源とする新型コロナウイルスで世界中が大変な事になっています。その発生源は「華南海鮮市場」である事は間違いない様です。

私も阪神淡路大震災が発生した3日後の1995年1月20日に中国南通市の縫製業を営む日中合弁会社の活性化に取り組みました。

そこで一番驚いた事は、ゴミの回収システムが無いことから、川や空き地はゴミの山になっていて、悪臭が漂っていました。道路を見れば吸殻が沢山散らばっていました。

市場に行けば鶏、豚、見たことのない動物などが生きたままゲージに入っています。正に小さな動物園です。日本で考えられない光景でした。こんな光景が武漢市の「華南海鮮市場」と重なりました。

国を動かすには「政治・経済・文化」の重要な3要素があります。この一つでも「歪み」が生じると、他の要素も歪みが生じてしまうと考えます。今回の新型コロナウイルスも、中国の共産党独裁という「政治の歪み」が生み出したと考えます。この「歪み」が改善されない限り、又世界を震撼させる様な出来事は必ず起きる考えます。

   文化とは  人の心を  写し出し

    歪み無くせば 邪気も防げて

f:id:swnm8:20200127101921j:image

千葉市の加曽利貝塚縄文遺跡で撮りました。この時代に於いてもゴミの分別がされていた事に驚きました。