成人式

先日テレビで少年院の成人式を観ました。この成人式で考えさせられた事は、お母さんが「私の育て方が悪かったから、子供が少年院に入る事になったのではないか?」との自己嫌悪に陥られた姿でした。

この家庭は母子家庭で離婚されてからは、女手一つで子供を育てられました。この為子供との接触は限られていた様です。

この様な環境の中で、生活を優先するのか?子供を優先するのか?と問われますが、生活が成り立たなければ子供を育てる事は出来ません。母子家庭の生活環境の厳しさを改めて思い知りました。

小泉環境大臣が育児休暇を取得すると報じられています。良いことだと思いますが、公務員と違い民間企業では働き出さなければ生き残る事は出来ません。そんな中「中小零細企業」で、果たしてこの育児休暇は可能なのでしようか?考えさせられます。

この少年院の母子家庭、小泉環境大臣の育児休暇を考えた時、現代社会の「仕組みの矛盾」を感じてなりません。

社会が抱える根本的な問題を解消し、常に発生する問題を解消する「仕組み」を必ず作ることが出来ると確信しております。何故なら不可能であった企業の活性化が、出来たと同じ様に実行すればよいだけです。

  不可能は 思い込みが左右し

   出来ると信じれば 必ず出来る 

  国の繁栄は この思い込みを 

   消し去ることから始まる

f:id:swnm8:20200119155003j:image

青森市ねぶた会館で撮りました。